コンビニのバイトは募集もたくさんあり、

アルバイト未経験の方でも気軽に始められそうな感じがしますよね。

 

セブンイレブンのバイトは
他のコンビニのアルバイトに比べて大変だということをよく聞きますが、
実際のところはどうなのか調べてみました。

567d52779b7f1f775af8865b5db9a9fd_s



■時給は?


PAK75_toreinookane20140305500

セブンイレブンをはじめとするコンビニの時給は他のバイトに比べれば安いほうです。

 

東京都内だと900円~1000円ほどですが、

地方ですと600円~700円くらいだそうです;

 

深夜10時以降~早朝6時まで勤務した場合は時給が25%アップするようです。 



 

■規律・規則

 

直営店が運営しているお店だとセブンイレブンが圧倒的に厳しいようです。


服装も制服の下はネクタイ装着が必須だったり、
ズボンは黒色や紺色系のもに限定、
男性は髪型を染めてはいけないし短髪にすること、
制服とズボンは週に
1回必ず洗濯をすることなど・・・。

 

一方で直営店以外のお店ではオーナーによって厳しかったり、緩かったりするそうですね。

 

厳しくないところで働きたい場合は直営店は避けたほうがよさそうです^^;




■レジ操作・会計


062273

レジの操作はセブンイレブンが難しいようです。

セブンイレブンのレジが使えれば

他のコンビニのレジは普通にできるらしいです。

最近は画面のボタンを押せばできるタッチパネル式のようです。

 

レジでの接客ではタバコ販売、公共料金の振込み、宅急便受付、チケット販売、ギフト予約
などもやらなければいけないので、

入ったばかりのアルバイトさんにとっては覚えることがたくさんありすぎて厳しいです。


 
 

■品出し・納品

 

お店に並べてある商品がなくなったら、

お店裏のバックヤードと呼ばれるところから商品在庫を取ってきて補充します。

缶コーヒーなど飲み物は簡単みたいですが、パンやお弁当などは若干めんどうみたいです。

 

お客さんが商品を取って買っていきやすいように商品の陳列を考えたり、

向きを整えたりすることをフェイスアップといいます。

品出し中やお客さんが少なくて時間が空いたりしたときに定期的にやるようです。




■商品の発注

 

普段は店長や社員さんがうやってくれるので

新人さんや経験の浅いバイトさんならまずやらされることはないと思います。

しかしバイトをある程度長く続けている方は発注業務を任されることがあります。

覚えるのが早くてセンスのいい方ならアルバイトで入ってすぐにやらされる方もおります。




■廃棄弁当


85ad818479c382171b600ef6c6477406_s

直営店や本店は食品の衛生管理などに厳しいため
消費期限が切れた廃棄商品などは絶対にもらえません;
 

フランチャイズ店ならオーナー次第でもらえるそうですが、

そこでも勝手に持ち帰った場合はクビです;




■両替金庫

 

必ず2人体制で監視しなければならないようです。




■立地・客層等

 

コンビニの大変さは立地や客層等でも変わります。

都心なら大変で、田舎に近いお店なら暇です。

お客の中にも理不尽なクレームや暴言を吐いてくる人がいるようで、
それが店員にとってヘコムほどきついようです;




■まとめ

セブンイレブンなどコンビニの仕事は接客業の原点であり基礎みたいなものだと言われております。

 

なのでこれから社会に出て接客業に関係する仕事を志しておられるならば、

学生のうちにコンビニのアルバイトを社会勉強のためにやってみるのもいいと思います。

特にセブンイレブンの直営店や本店でならば厳しい社会体験やマナーを学べると思います。

 

慣れている方からすれば、

コンビニの仕事はどこでやったとしても苦しくはないようです。

覚えることはたくいさんあるが、一生懸命に仕事をしていれば覚えていくし、

接客態度や身だしなみ、髪型なども一般常識程度に普段通りにしていれば問題ないとのことです。

 

セブンイレブンの仕事は覚えることは山ほどあるようですが、慣れてしまえば簡単で、

セブンイレブンの仕事をマスターすれば他のコンビニの仕事もできるようになると思います。


コンビニの仕事でうまくやっていくコツは日頃から同僚や上司との人間関係を良好に保っておくことが大事です。

 

もしあなたが仕事で困っていたときは、

同僚や上司との関係をうまく築いているだけであなたをやさしく助けてくれます。

 

これは社会出ればどこでもそうですよね。

 

コンビニや接客業ではお客さんからのクレーム処理などがやっかいことも避けては通れない仕事ではありますが、

 

新しい人間関係ができたり、郊外の友人などはたくさんできます。




バイトル[即日払いOK]の求人情報を検索
バイトル[即日払いOK]の求人情報一覧


モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの解説はコチラ!